So-net無料ブログ作成
検索選択

反のあれ [おもったこと]

時計回り

反時計回り


な〜んてことを
聞いたのです



右回りの反対は
左回りなのに


時計回りの反対は
反時計回り


なんかさ 反 じゃない言葉なかった?


反時計回り で 言葉になってるのかもだけど



ちょっと なんか ちょっとなんだよ


きになるんだよ


わかるし そうそうだし
そう 教えてもらったから
そうなんだけどさ


反時計回りって 時計回りがあっての 言葉


右回り 左回り  は
ちゃんとしてるなとか 勝手に思ってて



回る時計わかんなきゃ
理解できない


反時計回り


おいら わかります

けど ちょっと気になった

じさま.JPG


書き込み ありがとうございます




nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

DON

右回り 左回りは その人の考え方で違うね
時計回りは万国共通だからね~(^^ゞ
by DON (2016-11-19 18:31) 

ぜふ

時計回りは「クロック・ワイズ」
反時計回りは「カウンター・ワイズ」だけど
そゆことではなくて?^^
by ぜふ (2016-11-19 20:26) 

Hide

もう気にしない気にしない?
あらっ!時計が止まってます、気になるわ〜今何時?
by Hide (2016-11-19 22:09) 

末尾ルコ(アルベール)

「時計」という言葉が付いてる時点で、他の言葉は使いにくくなってますね。   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-11-20 00:48) 

kinkin

昔はデジタル表示の時計は無かったからね、時計と言えば針が
時刻を示す物が当たり前だから誰でもイメージが掴めるんじゃ無いかな
同様に「右手」は「お箸を持つ方の手」なんて物もありますよね^^;
by kinkin (2016-11-20 05:27) 

さる1号

なるほど、右、左まわりだと其々の言葉は独立しているけれど反時計まわりは時計まわりがあってこそ成り立つ言葉なんですね
じゃぁ、のの字とeの字ってのはどうでしょう^^;
by さる1号 (2016-11-20 08:45) 

maki

「逆(ぎゃく)」だと音が多いから、反しかないかもね。
僕は右回り左回りよりは、時計回り反時計回りを使っていること多いかも。
by maki (2016-11-20 12:36) 

sasasa

確かに気になると言えば気になる(^_^;)
by sasasa (2016-11-20 15:38) 

engrid

モシカしたらデジタルセダイの子供には、
時計回りがピンとこないかも
by engrid (2016-11-20 16:15) 

えーちゃん

今の時代の時計は回らないもの多いから分かり難いかも(^^;
by えーちゃん (2016-11-20 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。